あまねく ひろがる!

ポケモン対戦(ORASトリプル)の構築記事や大会参加記録などを載せています。 Twiiter→ @chigusa_amane39 プロフィール・アイコンのヘラクロスは @akasabi_Banette 様に描いていただきました。

【大会告知】晩夏のトリプル大会【9月3日(土)15時開始】【ORASトリプル】

(追記)
大会は終了しました。

優勝はマリルリ愛好家さんです。
おめでとうございます!

(追記ここまで)






ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイアORAS)」を使用した、トリプルバトルのオンライン大会を開催いたします。

ボックスにパーティさえあれば、直前でもエントリー可能です。

(参加登録用のリンク↓)
tonamel.com



☆レギュレーション ☆

使用ソフト:「ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイア
対戦ルール:トリプルバトル フラットルール


基本的には、オメガルビーアルファサファイアのシーズン17のルール準拠です。

加えて、

  • 限定配布など、特別な技や特性を持ったポケモンの使用を禁止します。

(例:特性せいでんきのサンダー・がむしゃらを覚えたライチュウヘドロウェーブを覚えたゲンガー、など)

  • 大会中のパーティ変更を禁止します。(使用するポケモンの技、持ち物、調整など)

  • 第6世代(XYとORAS)で孵化または捕獲したポケモンでは、再現できない技や特性を持ったポケモンの使用を禁止します。

(例:特性まけんきのボルトロス・ふいうちを覚えたラティアスこのゆびとまれを覚えたエレブー、など)

☆対戦形式 ☆

ダブル・エリミネーション方式の勝ち抜きトーナメントです。
一言で言うと、2回負けたら敗退です。

格闘ゲームの大会などで採用されている方式で、シングル・エリミネーション(1回負けたら敗退)より「実力を反映しやすい」と言われています。

(詳しくは以下の記事も参考にしてください)
post.gamer2.jp


☆参加方法☆

以下のTonamelのリンクより、エントリーしてください。
tonamel.com



エントリーの流れについては、以下の動画も参考にしてください。

www.youtube.com


☆日時☆

エントリー開始:2022年8月22日(月)17時
エントリー期限:2022年9月3日(土)14時
チェックイン開始:2022年9月3日(土)14時30分

大会開始:2022年9月3日(土)15時


☆大会の進行について☆

大会運営ツールのTonamel(トナメル)を使用をします。

Tonamelが組み合わせを決定した後、各プレーヤーは対戦相手とTonamel内でチャット可能になります。
対戦相手に3DSのフレンドコードを伝え、試合を開始してください。

Tonamelのアナウンス機能を使って、対戦開始時刻を告知する予定です。
主催者の指示を待ってから、対戦を始めてください。

主催者が告知した対戦開始時刻から10分間経過するまでに、対戦相手および主催者と連絡が取れなかったプレーヤーは不戦敗とします。

勝敗報告は、Tonamelの機能を使って行います。
勝者が勝敗を申請した後、敗者が結果を承認することで結果が確定します。
大会のスムースな進行に、ご協力ください。


各プレーヤーの最大対戦数は、参加者が9名以上16名以下の場合は6戦、17名以上の場合は7戦、です。
参加人数によっては、休憩時間を設定する場合があります。

参加人数を見ながら、追って詳細な時間表を公表します。

終了予定時刻は、遅くとも20時頃を予定しております。


☆回線切れ時の対応について☆

勝敗について両プレーヤーの判断が一致した場合のみ、両プレーヤーの判断で勝敗を決定してください。
不明確な要素が残る場合は、再戦を行ってください。

回線切れが複数回起きる、などの問題を確認した場合、すぐに主催者へ状況の報告をしてください。


☆最大参加人数☆

32名


☆その他、守ってほしいこと等☆

大会中の試合を配信および動画化する行為は、対戦相手の同意を得た場合のみ許可します。
主催者は制限しません。

記載されている項目に従っても解決しない場合、その他問題があると判断した場合、すぐに主催者に報告してください。

ご不明な点などあれば、主催者のTwitter(@chigusa_amane39)で質問してください。

(参加登録用のリンク↓)
tonamel.com



[おわり]