あまねく ひろがる!

ポケモン対戦(ORASトリプル)の構築記事や大会参加記録などを載せています。 Twiiter→ @chigusa_amane39 プロフィール・アイコンのヘラクロスは @akasabi_Banette 様に描いていただきました。

前のめりガルドーニンフ〜3種のこだわりアイテムを添えて〜【構築記事】【ORASトリプル】【反省会】


???「しあいちゅうに どのわざを えらぶか かんがえるのが たいへんなので、えらべるわざを へらしました」
(この並びで、反省会記事???)

きっかけ



ガルーラ
ニンフィア
ドーブル
ランドロス
ヒードラン
クレセリア


この並びは、




ガルーラ
ニンフィア
ファイアロー
ランドロス
キリキザン
カポエラー




ガルーラ
ニンフィア
ファイアロー
ランドロス
ギルガルド
サザンドラ


と比べると、防御的でサイクル重視で組まれている(はず)。


「ピカッとひらめいた! 」

つまり、防御的な並びを前のめりに魔改造すれば、型の誤認を利用して有利になるのではないか。

以前、同じ並びを使っているのもミスリードに貢献するかも。

have3a9blast.hatenablog.com

というわけで三種のこだわりアイテムの世話になることに。

再戦上等のトリプルレートでは考察されていない構築ジャンルだろうし、
再戦が発生しない短期決戦の小規模大会なら通用するかもと考え、
自分が主催する大会に持ち込んだ。

tonamel.com

なお、この大会は再戦があり得るダブル・エリミネーション方式だったため
再戦が発生した模様。

誰だ、ルールを決めたのは!


個体紹介

ニンフィア

おくびょうCS・こだわりメガネ
ハイパーボイスムーンフォース・ねごと

最速ニンフィア。前のめり要素その1。

準速キリキザンより1速いのがエライ。
初手にガルーラを置かなくても、ドーブルのフェイント+ハイパーボイスでASキリキザンは動けずに倒れる。
(なお、実戦で対面したことはない模様)

普段からこだわりメガネを持っていることがよくあるので、意外性はない。


ドーブル

ようきBS・こだわりスカーフ・マイペース
ダークホールファストガード・フェイント・へんしん

前のめり要素その2。

この並びのドーブルはまずタスキなので、スカーフ型にしてみた。
ねこだまし読み初手まもるにフェイントを合わせられると有利になるともくろんだ技構成。
あまりとれなかった。

初めてへんしんを採用したが、刺さるタイミングが分からない。
よい子は斜に構えず、素直にねこだましを採用しよう。


霊獣ランドロス

ようきAS・こだわりハチマキ
じしん・いわなだれ・ばかぢから・とんぼがえり

前のめり要素その3。

「みんなチョッキやスカーフを着せてくる。もう飽きた。違う格好がしたい」


と言っていたので、本人(本ポケモン)の要望に応え鉢巻で着飾った。

チョッキを着た耐久振りのフリをして、初手から中央でいわなだれを連打して負荷をかけていく。
最速ランドロスは、最速以外のリザードンに対して動きやすいのがエライ。

大会では一度もじしんを打っていないので、あまり生かせていなかった。


ガルーラ

ようきAS・ガルーラナイト・せいしんりょく
ねこだましすてみタックル・けたぐり・かみくだく

耐久調整しているので、前のめり要素かは微妙。
ランドロスギルガルドに手が届く単体打点(はたきおとすやだいちのちから)を持っておらず、
ヒードランでしかワイドガード持ちギルガルドに手が出ないのは辛そうだったので、かみくだくを入れた。

特性はギルガルドと対面した時に、ねこだましで止める選択肢が生まれるので、きもったまを推奨。


ヒードラン

おくびょうCS・たべのこし
ねっぷう・だいちのちから・みがわり・まもる

使ったことなかったので使ってみた、みがわり持ちヒードラン
一応最速なので、前のめりではある。

最速ヒードランは、最速ドーブルや準速ドリュウズより速いのがエライ。

たべのこしを持たせるなら、耐久調整した方がいい気がする。
周りに合わせるなら、みがわりをラスターカノンに変えていのちのたまを持たせた方がよいかもしれない。


クレセリア

耐久振り・オボンのみ
サイコキネシス・こごえるかぜ・トリックルーム・にほんばれ

唯一の前のめりでない要素。
ドーブルを2回展開するために、よく交換先にされる。

7thダブルではそれなりの頻度で見かけたこごえるかぜ・トリックルーム両採用型を使ってみた。
こごえるかぜがささった場面は、あまりなかった。

この構築に合わせるなら、ヒードランの上からにほんばれやスキルスワップができる最速個体にしたかった。
(新規入手の難易度が高すぎる)


教訓

明らかにトリックルーム・パーティへの対応力は弱くなっているし、急造構築なので立ち回りも怪しさが目立っていた。

そもそも型の変更でどこに歪みが来ているのか、分かりづらい。
並び自体がそもそもパワーがあるので、型変更による欠点の洗い出しを難しくしている。
(トータルで20戦もこなせていない)

スタンダード・パーティはとれる選択肢の多さが強みである。
こだわりアイテムをたくさん持たせて、自ら選択肢をしぼらない方がよいと感じた。


「今度から、こだわりアイテムを持たせるのは1つのパーティ当たり2つまでにします」



(おわり)